心を癒すエステティック・ヒールエナジー SHOP INFO FEEDBACK トップに戻る
TOP PAGE
ヒールエナジー・コースメニュー
 フェイシャルケア
ボディケア
お客さまの声
ブライダルコース
心も癒すエナジーヒーリング
  エステコラム
玲子プロフィール
 
  スクールオブヒールエナジー
観相学講座
あなたの顔・肌はどの色?
様々なメディアで紹介されました


エステコラム“ハート&ソウル”玲子プロフィール

Vol.33 -「眉間の皺」-
  今回のコラムアップは昨年から5ヶ月ぶりになってしまうという・・・。もう読んでくれる人いないよ。というぐらい空いてしまっうぐらいほったらかしだったことにとモーびっくりしています。
元旦に主人の父が亡くなり、長男なもので結構する事(私は何とてしてないのですが)があり、ホントに時間がたつのが早いなーと感じるのでした。
其の間に私のお得意。観相学の話を会等で話すきっかけを頂いたりをしていました。
そんな事もあって顔に関してのご相談を聴くことが以前より多くなっているのかなと感じています。

当方にあるメニューの中に「エナジーリフト」というコースがあります。
このコースは純粋に顔の筋肉が効果的に動くようにする目的のマッサージなため、美容的な目的以外の人も結構こられます。ブライダル前で写真に写る顔を表情豊かにしたい。という人から小顔にしたい。チックなど顔の痙攣が起こるタイプの人の緩和として使用したり、眉間の皺が気になる等の観相学的な心配事から全般に使用しているものです。
あっ上記に痙攣のことを書きましたが脳が関連している疾患や先天的なものに関しては除外してください。
また眼瞼下垂の方でもたまに相談を受けることがありますが、緩ますほうの施術のため効果的とはいえません。
一応誤解がないように付け加えさせて頂きました。

今回は観相学的な観点と美的な観点をあわせて書いてみようと思います。

眉間に皺が入る。付いてる人も付いてるものを見る側の人も好意的には見ない皺になります。
それはなぜなのでしょう。それは眉間に入る皺は全般に苦労の皺といいます。苦労・・・というよりその人の執着といったほうが正しいと思います。
眉間に皺がしっかり入る人は眉頭に力が入っています。眉頭に力を入れる程その人がとらわれている事柄に対して執着する思いが強い。強ければ強いほどその皺が深くなるといえます。
皺が刻まれるまではいかないが眉頭(その下の筋肉)が盛り上がっている人もいます。
執着の度合いはさておき集中して考え、その場その場の出来事に一生懸命取り組んでこられた行動の結果仕事の出来る顔へと変化していかれた様を感じます。

何名かが現在この眉間の皺に関する悩みで当店にいらしてます。
筋を緩和する。これは悩みを解消するための方法になります。
ですがそれだけでは本当の意味での解消に導くことはできないのです。

それはなぜでしょう。
表情皺はその人が何を考えでいるかを自分以外の人に知らせる、ひとつのメディアとして表情に出ているものだからです。
ですから顔をいじり其の部位が動きやすくし、皺が出来にくい状況を作っても、その人の執着する思いがどこから来て何に執着し、その執着をどのようにして自分で処理していかねばならないのか、自身が確認しその事を直視し、変えたいと本当に願い取り巻く環境を整備しなければ本当の意味での解決にならないのです。
そう、そうしないとまたその部位に皺を作る結果となるのです。

中央一本の皺。片側の皺。川の字の皺。いろいろあります。初めの2つは気性の激しさや荒さ短気な気性の人に多く見られます。頑固で協調性にかけやすい。衝動的な行動をお起こしがちであったり・・・。川の字の人は神経質で潔癖感が強い。など同じ場所に出来ているものでも若干の違いでその人のパーソナリティーが違ってきます。
我を個性に変える事で自分との付き合い方をかえる。そんな事から皺の深さを変えていくこともできるのです。
そして眉の毛の処理の仕方でその人の個性の見せ方が変わります。また髪型などでも印象をちがってみせることもできるのです。
全ては自身の考えが自分の環境を変えていきます。その事で自身の執着の変化から皺の深さも変わってくるはずです。自分がおかれている条件からは逃げ切れない、でも変えていく脳さえあれば顔の皺も顔の様相もかわっていくものです。

これから春になります。心うきうきし何かを始めてみたくなる季節です。
心開いて眉間も開いて眉尻も目尻もさげるくらい笑って、ぜひとも今より眉間を広げていただきたいものです。
そうするときっと人の縁が好くなってくるはずです。

ちなみに眉間が広いというのは他人・人を受け入れてくれるという意味になります。
でも今彼氏募集中の人は広げすぎはちょっと注意。いらない男につけいる隙をつくってしまいますから・・・ほどほどにね。


  → Vol.34 -「構造と機能は互いに関連し合う。〜へそ編〜」-
BACK NUMBER PREV.NEXT
ホームへ メールでお問合せはこちらページの上に戻る